Information

2020.07.28

御礼:月の井オンライン夏祭りの開催


いつも月の井をご利用いただき誠にありがとうございます。
毎年夏に開催しておりました月の井夏祭り(蔵開き)を、今年はコロナ禍の影響によりオンラインにて開催し、全国、香港、台湾からも沢山の方々にご参加頂きました。
初めての試みでしたので至らない点が多々あったと思いますが、最後までご視聴頂き本当に有難うございました。

また、この企画を盛り上げて下さいました茅野愛衣さんに心から深く感謝致します。

今後も、お客様に喜んで頂けるような商品開発や企画を日々考え精進して参りますので、末長くご愛顧の程よろしくお願い致します。

またオンライン企画の中でご紹介させて頂きました「Cookingコーナー」にて、十分なレシピのご紹介が出来ず申し訳ありませんでした。
下記に「月の井 冷やし甘酒レシピ」をご用意させて頂きましたので、是非ご家庭での参考にして頂けると幸いです。


株式会社 月の井酒造店
 代表取締役 坂本敬子



月の井
冷やし甘酒レシピ

【材料】
水・・・・・1,000ml
酒粕・・・・ 110g
砂糖・・・・  95g
(てんさい糖、蜂蜜等を使うとより優しい味です)
塩・・・・・少々
みりん・・・少々


【作り方】
①鍋に入れた水を60℃まで温める。
②中火で①に酒粕を少しずつ入れ、塊にならないようにかき混ぜる。
③酒粕が良く溶けたところで砂糖を少しずつ溶かしながら入れる。
④塩とみりんを入れて味を調整する。
⑤酒粕にはアルコール分(7%程)が含まれていますので、中火でゆっくりと混ぜながら煮沸しアルコール分を飛ばす。(80℃ 5分間以上)
⑥氷水や冷凍庫に入れて即時冷却をする。
⑦冷えたら容器に入れて冷蔵庫に保管する。

※お好みでミントを入れると爽やかな味わいになり、冬は甘酒を温めておろし生姜を入れると心も身体もホカホカします。

  • ショップサイト

    Online Shop

  • 取扱店舗

    Shop List